平成30年度を振り返って 〜その1〜

スワンインターナショナルバレエスクールの、スクール生にとって今年度は

多くの経験に恵まれた年でした💕

まず4月

昨年金沢は、大雪に見舞われ❄️❄️❄️ 機会を逃していた、🌸開校式🌸を行いました。

開設にあたりお世話になった方々に感謝の気持ちとして、ささやかですが生徒たちのバレエを披露させて頂きました。お忙しい中、駆けつけてくださった方々に大変感謝申し上げます。

  

開設に向けてお力添えくださった事を思いながら、日々精進していきたいと思います✨

5月の🍀ベン先生によるワークショップ🍀✨

スイス、ドイツを中心にダンサー、振付家、バレエ教師として活躍されて来たベン先生。

今は、コンクールの審査員もされていらっしゃいます。

私にとっては、バレエの父🍀くらいな存在の先生に生徒達への指導をお願いしたのも、

先生のとても専門的なアドバイス、かつ、いつもポジティブで生徒にエネルギーを与えて下さるから✨

やはり、生徒達に活力、希望、そして大きなバレエ愛を与えて下さいました。

 

6月は、

石川県洋舞連盟主催の『明日のバレリーナ』に、ほぼスクール生総出演で参加させて頂きました。

昨年、誕生したばかりの、我がスクール。自前の発表会の経験もまだ無い子達ばかり。

県立音楽堂の舞台が大きく感じられました😊  舞台に立つ、という大きな経験をさせて頂きました✨お母様方には、リハーサルレッスンの送迎や当日の楽屋でのお手伝いなど ご協力頂きありがとうございました😊

同じ6月にスクール生ただ一人、🌸2018ジャパンバレエコンペティション石川 🌸に、コンクールに参加した飯田大翔君。大健闘を果たしました✨✨✨

当該部門での総合2位🎊

💎左右木健一審査員特別賞

キーロフアカデミーオブバレエワシントンDCサマーインテンシヴ2019参加権💎

💎大嶋正樹審査員特別賞

English Intensive for Dancers Summer Workshop参加権💎

💎矢頭早弓審査員特別賞

ロシアガラ公演出演·マスタークラス参加権💎

幾つもの審査員特別賞を頂きました。

年末の上位入賞者による、グランプリ出場は、成長期故の膝の痛みから夏休みから秋にかけての練習を様子を見ながら進めていた為、今年は断念する事にしました。コンクールは通過点にしか過ぎません。この判断が次への飛躍に繋がると信じています。

そして、彼はもう次を見据えて進み始めています✨

彼にとっては、成長のスイッチを押してくれたコンクールでした。審査員の先生方に感謝しています✨

 

そして、夏休み🍀

『ヤマカイ先生とネレア先生のワークショップ』💕

子供達の中には、←いえ、お母様の中にもファンがいらして✨💕

ヤマカイ先生、ネレア先生のお人柄にも触れられ、楽しいひと時でしたね🍀

バレエ、しっかり教えて下さいました🍀ネレア先生の完璧なロシアンメソッド素敵でした✨

「全てを伝えたい!」と、情熱を込めて教えてくださり、その熱意、生徒達にも伝わったと思います✨✨✨

  

9月 補習も頑張って練習した、ACBシラバスの試験でした。同じメソッドを既に取り入れている東京のS&Kバレエスタジオにお邪魔して受験させて頂きました。

何となく上べだけをなでるように学ぶのでは無く、一つ一つのクオリティーを上げることを大切にしたいと思い、このシラバスを導入しました。

  

結果、受験した生徒は全員合格し、其々のレベルのサティフィケイトを手にしました🎊  更に、Distinctionを貰ったりあちゃん、おめでとう🎊

そして、試験官である、クリスティン先生からの愛情と希望のあふれるコメントを頂き、

次への目標が明確になったと思います💕 これは、生徒本人とっても教師にとっても、とても有意義な経験です。クリスティン先生、S&Kバレエスタジオのさやか先生、皆さまにとても感謝しています。

そして、来年度は金沢でも受験できるように環境を整えていきたい。と、思っています🙋‍♀️

後半は、次回その2に続きます😊